イベント

(新潟市歴史博物館みなとぴあ)令和4年度収蔵品展「むかしばなしの世界」/新収蔵品展

 むかしばなしは、時代が移り変わる中で、長く人びとの間で語り継がれてきました。わたしたちの生活に浸透する様々なむかしばなしの中には、時代を生きた人々が使ってきた道具や、培われてきた技術・工夫が、実はたくさん登場するのです。おはなしに登場する身近な道具や空間、その背景を知り、今のくらしとの関わりを再発見してみましょう。
 また、新収蔵品展では令和4年度に新潟市にご寄贈いただいた資料をご紹介します。市民の共有の宝物であるこれらの資料は大切に後世に引き継ぐとともに調査研究や展示に活用させていただきます。バラエティ豊かな貴重な資料をご堪能下さい。

詳細情報

開催情報

【会       期】2022年12月10日(土)~2023年2月5日(日)

【開館時間】午前9時30分~午後5時

【会       場】企画展示室(新潟市歴史博物館  本館1階)

【観  覧  料】無料(※常設展示は別途観覧料必要)

【主       催】新潟市歴史博物館

【協       力】ほんぽーと 新潟市立中央図書館

収蔵品展内容

第1部 主人公の誕生

むかしばなしは、主人公がいなければ始まりません。桃から生まれたり、熊と戦えるほどの怪力を持ったりする彼らの出生のルーツをひもときます。

第2部 恩返しと…

むかしばなしには因果応報のメッセージ性があるといわれます。おはなしごとのキーアイテムを元に紹介します。

第3部 身近な道具・空間

むかしばなしが展開する場面の多くには、私たちになじみのある空間や道具が登場します。こうした空間や道具が取り入れられた背景を探ります。

新収蔵品展内容

今年度新しく収蔵された資料を紹介します。

関連イベント

絵本よみきかせ「おはなしみなとぴあ」

展示に登場するむかしばなしを当館ボランティアといっしょに読んでみましょう。

【日 時】2023年1月28日(土)・29日(日)
     いずれも午後2時~3時
【会 場】1階 たいけんのひろば
【参加費】無料
【申込み】不要、直接会場へお越しください
●展示期間中、情報ライブラリーにむかしばはなしの絵本が読める特設コーナーを設置しています。       

体験プログラム「裂き織コースターづくり」

菓子箱で作った簡単な織り機でコースターを作ってみましょう。
鶴のように恩返しがしたくなるかも…。

【日 時】2023年1月28日(土) 午後2時~3時30分
【会 場】1階 たいけんのひろば
【参加費】無料
【定 員】8名[先着順]
【申込み】不要、直接会場へお越しください

体験プログラム「逆ものがたり」

会場にある昔の道具を使って、自分だけのものがたりを作ってみましょう。
どんな結末が待っているかな?

【日 時】2023年1月29日(日) 午後2時~3時30分
【会 場】1階 たいけんのひろば
【参加費】無料
【定 員】8名[先着順]
【申込み】不要、直接会場へお越しください

イベントのお申込み方法

電話、メール、FAXにてお問い合わせください
*新型コロナウイルス感染症の状況によっては中止・延期になることがあります

お申込み・お問い合わせ先

みなとぴあ    新潟市歴史博物館

郵便番号951‐8013    新潟県新潟市中央区柳島町2-10
EMAIL: museum@nchm.jp
電話025-225-6111
FAX 025-225-6130

問い合わせ:新潟市歴史博物館 みなとぴあ

〒951-8013 新潟県新潟市中央区柳島町2-10
TEL:025-225-6111  FAX:025-225-6130
URL:https://www.nchm.jp